okurin33’s diary

これからの人生どう生きるか?感じたこと思ったこと綴っていきたいと思います。

体が動くうちにやるべきこと

おくりんです。

 

体が動くうちにするべきこと。

 

これからの10年で

断捨離

いきなりはできませんが

ものを増やさずに減らしていく

 

売れるものは売って少しでもお金にする

ぜいたくをせずに貯金をする

 

計画的にやればなんとかなるでしょう

 

結婚して家族がいても

なくなってしまったり

関係性がうまくいかず音信不通になってしまったり

様々なことがあると思う。

 

家族がいたけど、ひとりぼっちになってしまうこともあります。

 

50歳を機に体が動くし、時間もあるうちに検討しよう

10年か15年もしくは20年後に一人暮らしでなく

共同高齢住宅へ住んだ方がいいのか?

 

これから老人がどんどん増える

家族がいない、いても面倒をかけたくない人

 

一人で生きていくために

これから60、70歳までによく考えておかないといけません。

 

人生100年と言われてますが

50歳までが本当の意味での人生で

その後が終のための準備の期間だと思います。

 

いままでは好きなことをするため

楽しいことをするためにお金を稼ぐ

 

これからは終のためにお金を稼いで貯める

 

前向きというより後ろ向きな気がしますが

楽しく生きて好きに生きてきたので

 

これからは誰にも迷惑をかけずに

生きていくために働く

少々寂しい気もしますが・・・

 

とりあえず、健康で元気でいれたら

なんとかなるかと思います。

 

高齢になって病気で入院や手術など

一人暮らしの人にはとても大変ですから

 

それがなければパートでもバイトでも

働けますからね。

 

働けなくなった時のために

これからの5年、10年をまじめに働かないと

いけません。

 

ミニマリストになると

お金がたまらないと聞いたことあります。

 

物欲がある人はお金たまりますよね。

お金大好きな人ほど欲しいものたくさんあります。

 

信じていた人が裏切ることもあるし

その人が先にいなくなることもあるし

 

結局は自分なんです。